人の顔と心についてのお話

親子で人間学

1. はじめに:人の顔って何を教えてくれるの?
こんにちは、小学生のみんな!今日は、人の顔がどんなことを教えてくれるのかについてお話しようね。アメリカの有名な大統領だったリンカーンさんや中国の賢い先生、孔子さんの言葉を通して、顔と心について学んでいこうね。

2. リンカーンさんの言葉:「顔に責任を持とう」
リンカーンさんは、「40歳を超えたら自分の顔に責任を持て」という言葉を残しました。これはね、大人になると、その人がどんな心を持って生きてきたかが、顔に現れるってことなんだ。例えば、優しい人は優しい顔をしていたり、明るい人は笑顔が多いんだよ​​。

3. 孔子さんの教え:「外見だけじゃないよ」
孔子さんは、人を外見だけで判断しないことを教えてくれています。彼は、「本当の人の価値は、大変な時にわかる」と言っているんだ。つまり、外見は変わるけれど、大切なのはその人の中身、つまり心の中のことなんだよ​​。

4. 心が顔に現れるってどういうこと?
人の顔って、その人の心や生き方が現れるんだよ。例えば、心が荒んでいると顔にもその影響が出ることがあるんだ。だから、自分の顔に責任を持つっていうのは、ただの見た目じゃなくて、自分の心の持ち方や生き方に責任を持つことを意味しているんだよ​​。

5. まとめ:人の中身を大切にしよう
これらのお話から、人は見た目だけでなく、その人の中身や心を大切にすることが大事だと学べるね。これからも、人を見るときは、外見だけでなく、その人の性格や心に注目しよう。そして自分自身も、心を大切にして、素敵な顔を持つようにしようね。

みんなも、毎日の生活の中で、心を大切にして、周りの人の心も大切にすることを忘れないでね。心が明るくて優しいと、自然と顔にもその優しさや明るさが現れるから、素敵な笑顔をたくさん見せてね!

コメント