一歩ずつ大きな夢に近づこう!

親子で人間学

1. 小さなことから始めよう

  • ジェームズ・アレンは、大きな目標を見つけるのが難しい時は、目の前の小さなことから始めるべきだと言っているよ。たとえ小さなことでも、一生懸命やることで、集中力や自己コントロールの能力が育つんだ。これは、大きな目標を達成するための大切なステップなんだよ。

2. 自分の目標を見つけよう

  • 目標は自分の好きなことや、上手になりたいことから見つけよう。それは勉強やスポーツかもしれないし、音楽や絵を描くことかもしれないね​​。

3. 目標の目的を考えよう

  • 自分がその目標を達成したい理由を考えよう。たとえば、ピアノが上手くなりたいのは、みんなを楽しませたいからかもしれないね​​。

4. 目標を達成する計画を立てよう

  • 目標を達成するための具体的な計画を立てよう。毎日どのくらいの時間を使って、何をするかを考えるんだよ​​。

5. 進捗をチェックしよう

  • 目標に向かってどれだけ進んだかをチェックしよう。うまくいかないときは、計画を見直してみよう​​。

6. 自信を持とう

  • 目標を達成するたびに、自分に対する信頼と自信がつくんだ。自信があれば、もっと大きな目標にも挑戦できるようになるよ。

7. 大きな目標への道

  • ジェームズ・アレンは、小さな目標を完璧にやり遂げることで、自然とより大きな目標が見えてくると言っているんだ。自分の内外に良い変化が生じると、より大きなスケールで物事を考えられるようになるんだよ。

目標設定は、自分が何をしたいのかを考える良い機会だし、達成することで自信や責任感も育つんだ。小さな目標から始めて、徐々に大きな目標に挑戦してみよう!そして、いつの日か、自分が本当にやりたい大きなことに挑戦することができるようになるんだよ。

コメント