羽生善治さんと決断の大切さ

親子で人間学

1. 羽生善治さんってどんな人?

羽生善治さんは、日本の有名な将棋のプレイヤーです。1970年9月27日に生まれた羽生さんは、埼玉県所沢市出身で、15歳でプロになりました。彼は将棋でたくさんのタイトルを獲得していて、将棋界でとても有名な人です。

2. 小さい頃の羽生さん

羽生さんは小学1年生の時に将棋を始めました。近所の友達から駒の動かし方を教わり、小学2年生の夏には初めての大会に出ました。その後、どんどん上手になって、小学生の時にはもう強いプレイヤーになっていました。

3. 羽生さんの大切な考え方

羽生さんは、難しい決断をすることについて話しています。「難しいことは、考えてもすぐに答えが見つからないことが多い」と言っています。ビジネスでも、最初から答えが分かることはないし、思っていた通りにいかないこともよくあるんだって。

4. 準備が大切

「この世界はいつも不確かだから、準備をしておくことが大切だよ」と羽生さんは言っています。たとえば、A案、B案、C案という3つの計画を立てておくこと。もしA案がダメならB案、それもダメならC案を試すんだ。

5. 決断と行動

どの案を選ぶか決めたら、その道を一生懸命進むことが大事だって。世界がどう変わるかを見ながら、計画を変えることも必要だよ。

6. 経験から学ぶ

羽生さんは、経験を積むことで、より良い決断ができるようになると言っています。人間の判断はいつも正しいわけではないけれど、経験を積むことで、より良い選択ができるようになるんだよ。

コメント