「好きになる努力」仕事の大切な教訓

親子で人間学

はじめに

  • こんにちは、みんな!今日は「好きになる努力」という大人の話を、みんなにもわかるようにお話しようね。
  • 仕事って何か知ってる?大人が毎日行く場所で、いろいろなことをしてお金をもらうんだよ。

第1章: 稲盛和夫さんってだれ?

  • 稲盛和夫さんは、とても有名な大人で、たくさんの会社を大きくしたんだ。
  • 彼は、会社が大変な時でも、好きになるように頑張ったんだって。それが彼の成功の秘密なんだよ。

第2章: 野村證券と北尾吉孝さんの話

  • 野村證券っていう会社で、北尾吉孝さんっていう人が働いていたんだ。
  • 北尾さんは、会社で大変なことがあっても、いつも前向きに考えていたんだよ。
  • そんな北尾さんは、後で自分の会社を作ったんだ。

第3章: SBIグループってどんな会社?

  • 北尾さんが作った会社がSBIグループっていうんだ。
  • この会社は、いろいろな新しいことに挑戦して、大きくなったんだよ。
  • 北尾さんは、みんなが楽しく働ける会社を作りたかったんだ。

第4章: 好きになる努力ってどうやるの?

  • 好きになる努力って、難しいことかもしれないけど、毎日少しずつ頑張ることなんだ。
  • たとえば、学校の宿題が苦手でも、少しずつやっていくと、だんだん得意になるようなものだよ。

結論

  • みんなも、好きじゃないことがあっても、少しずつ頑張ってみようね。
  • そうすると、いつの間にか得意になって、楽しくなるかもしれないよ。
  • 「好きになる努力」をすることで、みんなも素敵な未来を作れるんだよ。

コメント