小学生のための政治哲学入門

親子で人間学

はじめに

こんにちは、小学生のみんな!今日は「政治哲学」という難しそうな話を、楽しい例を使ってわかりやすくお話しようと思います。

政治哲学って何?

政治哲学は、政治や自由、正義、権利について考える学問だよ。これは、私たちがどんな社会で生きたいかを考えるのに役立つんだ。

なぜ政治哲学が大切?

政治哲学は、私たちの生活にとって大切なことを考えるのに役立つよ。例えば、学校でのルールや家庭での約束事など、私たちの日常生活にも関係しているんだ。

荀悦さんの教えとわかりやすい例

荀悦さんは、政治を上手に行うためには、4つの悪いことを避けなければならないと言っているよ。

  1. 偽(うそをつくこと)
    • 例:友達に「宿題を忘れた」と嘘をついて、先生に怒られること。うそは信頼を失う原因になるよ。
  2. 私(自分だけの利益を考えること)
    • 例:クラスでのお菓子を一人で全部食べてしまうこと。みんなで分け合うのが公平だよね。
  3. 放(ルールを守らないこと)
    • 例:遊び時間にルールを守らずにズルをすること。ルールはみんなのためにあるんだ。
  4. 奢(無駄遣いや高慢なこと)
    • 例:お小遣いをもらったらすぐに全部使ってしまうこと。大切に使うことが大事だよ。

まとめ

政治哲学は、私たちがどんな社会で生きるかを考えるのにとても役立つんだ。荀悦さんの教えを思い出して、みんなで良い社会を作っていこうね!

コメント