忙しいけど、ひまを見つけよう!

親子で人間学

こんにちは、みんな!今日は「忙しいけど、ひまを見つけること」についてお話しようね。

第1章:忙しい時のひみつ

忙しい時でも、物事がうまくいくことがあるんだよ。これは、昔の東急グループという会社を大きくした五島昇さんの言葉だよ。でも、忙しいときには、何もできないこともあるよね。たとえば、学校の宿題がいっぱいある時、遊びたいけど、時間がないってこと、あるよね?

第2章:忙しい人のひみつ

忙しいと言っている人が、実はそんなに忙しくないこともあるんだ。忙しい人は、大切な仕事を忘れて、つまらない仕事ばかりしていることもあるよ。たとえば、お母さんが忙しいと言いながら、ずっとスマホを見ていること、あるよね?

第3章:心をなくさないために

忙しいという字には、「心」がなくなるという意味もあるんだよ。忙しすぎると、寝不足になったり、元気がなくなったりすることもあるから、静かにすることも大切だよ。たとえば、試験勉強で忙しい時、ちょっと休憩して、好きな音楽を聴くと、心が落ち着くよね?

第4章:静かな時間の大切さ

昔の中国の英雄、諸葛孔明さんは、静かで落ち着いた心が大事だと言っていたんだ。彼は、戦争の中でも、いつも落ち着いていたんだよ。安岡正篤先生という人も、「忙しい中にもひまがある」という言葉を大切にしていたんだ。どんなに忙しくても、静かな時間を見つけることが大事なんだよ。

第5章:「閑」という字のひみつ

「閑」という字は、門と木からできていて、静かな場所を意味するんだ。都会の騒がしさから離れて、静かな時間を過ごすことが大切なんだよ。たとえば、公園で木の下で本を読むと、心が静かになるよね?

おわりに:静かな時間で、元気をチャージ!

静かな時間を過ごすと、新しいアイデアが浮かんだり、元気が出たりするんだ。休日には、ゆっくりして、新しいことを考えるのが楽しいんだよ。会社を大きくする人たちは、いつも会社のことを考えているけど、静かな時間を作ることも大切なんだよ。そうすることで、大きなことを考えることができるんだ。

コメント