偉大な人から学ぼう

親子で人間学

1. 偉大な人々ってどんな人?
こんにちは、みんな!今日は「偉大な人々」についてお話しよう。偉大な人々とは、世界を変えたり、新しいことを発見したりした特別な人たちのことだよ。例えば、有名な科学者や、勇敢な探検家、偉大なリーダーなどがいるね。

2. 彼らの共通点
これらの人々には、いくつかの共通点があるんだ。一つは、彼らはとても強い意志を持っていて、目標に向かって頑張り続けたこと。そして、自分だけのためじゃなく、みんなのために何か良いことをしようと考えていたんだよ。

3. 偉大な人々の例

  • トーマス・エジソン: 彼は電球や映画カメラなど、たくさんの発明をして、私たちの生活を便利にしたんだ。
  • マザー・テレサ: 世界中の貧しい人々を助けるために一生懸命働いたよ。彼女は、人々に愛と優しさを与えたんだ。
  • マーティン・ルーサー・キング・ジュニア: 人々が平等に扱われるように戦った偉大なリーダーだよ。彼の有名な「I Have a Dream」のスピーチは、今でも多くの人に影響を与えているんだ。

4. 彼らから学ぶこと
偉大な人々の話を読んだり、学んだりすることで、私たちも勇気をもらったり、新しいことを考えたりできるんだ。彼らのように、強くて優しい心を持つことが大切だね。

5. まとめ
みんなも、偉大な人々の話を読んで、彼らのように素晴らしいことを目指そうね!歴史の中の偉人たちから、たくさんのことを学ぼう!

付け加え

これらの人々には、いくつか共通する特徴があるんだ。まず、彼らは「あきらめない心」を持っていたこと。どんなに大変なことがあっても、目標に向かって頑張り続けたんだよ。そして、彼らは「人々のために生きた」ことも大切なポイントだね。自分だけのためじゃなく、みんなのために何か良いことをしようと考えていたんだ。

例えば、安岡正篤先生という偉大な人は、たくさんの人に影響を与えたんだ。彼は、自分の考えや学びをたくさんの人と共有して、みんなの心に大きな影響を与えたんだよ。

偉大な人々は、私たちにも大切なことを教えてくれるんだ。彼らの話を読んだり、学んだりすることで、私たちも勇気をもらったり、新しいことを考えたりできるんだよ。だから、歴史の中の偉人たちの話を読むのは、とても楽しくて、ためになるんだ。

みんなも、偉大な人々の話を読んで、彼らのように強く、優しく、賢くなろうね!

コメント