『人間の価値とは何か』No1

親子で人間学

みんな、こんにちは!今日は「人間の価値って何だろう?」というお話をしようと思います。この話は、ちょっと難しいかもしれないけど、大切なことなので、一緒に考えてみましょうね。
この題についてはまたお話しするので一緒に学んでいきましょう。今日はこんな感じで少しでも考えてみてね。

昔の賢い人、森信三先生っていう方がいて、彼は「人間の価値は、他の人のお手伝いがどれだけできるかにある」と言っていました。これって、すごく大事なことだと思いませんか?

私たち人間には、動物とは違う特別な役割があるんです。それは、「人間らしく生きる」ということ。天からもらった大切な使命があって、それは、この世界をより良い場所にするために生きることなんですよ。

人間は、いつかはこの世を去るけれど、生きている間に、自分のためだけじゃなく、他の人や世界のために何かいいことをするんです。みんなそれぞれに違う使命があって、その使命を果たすことが、私たちの生きがいになるんです。

安岡正篤先生という方も、「人間に無駄な人はいない」と言っています。つまり、みんなそれぞれに大切な役割があるんですね。

だから、私たちは、自分の役割を見つけて、一生懸命生きることが大切なんです。今は長生きする人が多いので、年を取っても元気に活動できる人がたくさんいます。

でも、人生って意外と短いんです。だから、大切な時間を無駄にしないようにしましょう。一度過ぎ去った時間は戻ってこないので、毎日を大切に生きることが大事なんですよ。

「論語」という本にも、「途中であきらめないで、決めたことは最後までやり遂げよう」と書いてあります。これは、私たちが強い意志を持って、毎日を大切に生きることを教えてくれているんですね。

曾子という賢い人も、「学ぶ人は、強い意志を持って、仁愛の道を進めることが大切だ」と言っています。これは、私たちが人としての道を極め、社会をより良くする責任があるということです。

最後に、私たちは、「自分は世のため人のために十分頑張った」と心から思えるように、一生懸命生きたいですね。それが、本当の幸せだと思います。

みんなも、自分の役割を見つけて、毎日を大切に生きていこうね!

コメント