『知るということ』

親子で人間学

こんにちは、みんな!今日は「知るということ」について、もっと楽しい話をしようね。科学の面白い事実も一緒に学ぼう!

科学って面白い!

科学には、とっても面白いことがいっぱいあるんだよ。例えば、クリケットの耳は前足にあるって知ってた?それと、水の中では音が空気中より4倍速く進むんだって!科学は、私たちの周りの不思議を教えてくれるんだね。

孔子さんの教え

孔子さんは、「本当に分かることだけを分かったと言おう。分からないことは分からないと言おう」と言っていたんだ。これは、自分が本当に理解していることだけを「知っている」と言うことが大切ってことなんだよ。

科学は変わるもの

昔の人たちは、地球が太陽の周りを回っているなんて思ってもみなかったけど、科学が進んで本当だって分かったんだ。科学って、新しい発見でいつも変わっていくんだね。

自然と宇宙の大きさ

私たちは、自然や宇宙のことをまだまだ知らないことがたくさんあるんだ。宇宙はとっても大きくて、私たちはその中の小さな存在なんだよ。

謙虚に学ぼう

孔子さんは、自分の目で見て、耳で聞いて、しっかり考えることが大事だって教えてくれているんだ。だから、何かを学ぶときは、自分で考えてみることが大切なんだよ。

まとめ

科学の面白い事実を学びながら、孔子さんの教えを思い出して、いつも謙虚に、知らないことを知ろうとする心を持とうね。そして、自分で考えて、本当に理解したことだけを「知っている」と言おう!

みんなも、科学の面白い事実を学んで、たくさんのことを知ろうね!そして、知らないことがあったら、恥ずかしがらずに「分からない」と言って、一緒に学んでいこうね!

コメント