インテリの弱さって何? – 子供むけやさしい解説

親子で人間学

こんにちは、みんな!今日は「インテリの弱さ」というちょっと難しい話を、わかりやすく説明してみるよ。

インテリって何?

「インテリ」とは、たくさんのことを勉強して、いろいろなことを知っている人たちのことだよ。たとえば、先生や学者さんがそうだね。

知識だけじゃ足りない?

でもね、たくさん知っているだけでは、実際の生活で役に立つとは限らないんだ。なぜかって?それは、知っていることを実際にやってみるのが大切だからだよ。

実際にやってみよう!

例えば、学校で勉強したことを家で実際にやってみると、もっと理解できるよね。それと同じで、知識も実際に使ってみることが大事なんだ。

有名な人の例

松下幸之助さんというすごいビジネスマンがいたんだけど、彼は「知識を使って実際にいろいろなことをやってみることが大切」と言っていたんだよ。

みんなにもできること

たとえば、お友達と遊ぶときに、ルールを考えたり、新しい遊びを作ってみたりするのも、知識を使って行動に移す一つの例だね。

まとめ

だから、たくさん勉強して知識を持つことも大切だけど、その知識を使って、実際に何かをすることもとっても大切なんだよ。知識と行動が合わさって、初めて本当にすごいことができるんだね!

コメント