『ねむりのひみつ – 子どもから大人までのねむり物語』

親子で人間学

みんな、ねむりって不思議だね。ねむることで、体も心も元気になるんだ。でも、子どもと大人では、ねむる時間が違うんだよ。子どもたちは体が育っているから、大人よりもっとたくさんねむる必要があるんだよ。

赤ちゃんのねむり

赤ちゃんは、1日に11時間から19時間もねむることがあるんだって。それは、赤ちゃんの体や脳が、すくすく育つためにとても大事な時間なんだよ。

子どものねむり

子どもたちは、大人よりもねむりが大切。子どもたちは、遊んだり、学んだりすることで、たくさんのエネルギーを使うから、ねむることでそのエネルギーを取り戻すんだ。

大人のねむり

大人はたいてい、1日に7時間はねむる必要があるんだって。ねむりは、体を元気にするだけじゃなくて、心もすっきりさせるんだよ。

私のねむり

じゃあ、私の話を思い出してみよう。私は夜にねむって、4時間後に目が覚めるけど、これは私にとってちょうどいいねむり時間なんだ。でも、みんな違うから、自分に合ったねむり時間を見つけることが大切だよ。

ねむりが足りないとどうなる?

ねむりが足りないと、体に悪いことが起こるかもしれないよ。たとえば、眠気が続いたり、気分が悪くなったりすることがあるんだ。だから、中途半端なねむり方はしないほうがいいね。

ねむれないときはどうする?

ねむれないときは、本を読んだり、iPadで遊んだりして、リラックスすることも大事だよ。リラックスすることで、ねむりやすくなるんだ。

ねむりの時間を大切にしよう

ねむりの時間を大切にして、1日1日を大事に過ごそうね。みんなも、ねむりについて考えてみてね。体を元気にするために、どんなねむり方がいいかな?

24時間をどう使う?

24時間をどうやって使うか、一緒に考えてみよう!ねむりは、体と心を元気にするためにとても大事な時間なんだ。だから、ねむりの時間をうまく利用して、1日を楽しく過ごそうね。

ねむりの知識

ねむりには、いろいろな知識があるんだよ。たとえば、ねむりの時間が違うと、体や脳の働きも違ってくるんだ。だから、自分に合ったねむり時間を見つけることがとても大切なんだよ。

最後に

ねむりは、みんなにとってとても大切なもの。体を元気にするためにも、心をすっきりさせるためにも、ねむりを大切にしようね。そして、1日1日をいきいきと過ごそうね!


このように、ねむりについての知識や、ねむりの時間がどうして大事なのかを、わかりやすくお話ししました。みんなで、ねむりについて一緒に考えてみるのも楽しいね!

「親子で学ぶ人間学」のメンバーシップ一覧|note ――つくる、つながる、とどける。
「親子で学ぶ人間学」のメンバーシップ一覧です

コメント