松下幸之助『勧学』

親子で人間学

昔、本田宗一郎さんはホンダという会社を立ち上げました。ある日、別の有名な実業家、松下幸之助さんがホンダの工場を見に来ました。本田さんは松下さんに工場の機械や車の作り方を説明しましたが、松下さんは「私は技術者じゃないから、よく分かりません」と言いました。

しかし、工場をじっくり見た後、松下さんは「本田さん、この商売は儲かりますね」と言いました。これは、松下さんが車のことは詳しくなくても、工場の機械の配置や働いている人の数、作業の流れを見て、ホンダがうまくいくと感じたからです。

この話から、私たちはただ見るだけではなく、じっくりと観察し、考えることが大切だと学べます。松下さんはただ見るだけでなく、深く考えて、ホンダの成功を予想しました。これを「観学」と言います。見るだけでなく、しっかりと観察して、新しいことを学ぶことが大事なのです。

親子で学ぶ「観学」の大切さ – 本田宗一郎さんと松下幸之助さんの物語

こんにちは、親子で一緒に学ぶ時間ですね!今日は、日本の有名な二人の実業家、本田宗一郎さんと松下幸之助さんのお話をしましょう。

1. 本田宗一郎さんの工場訪問 昔、本田宗一郎さんは自動車会社「ホンダ」を作りました。ある日、もう一人の有名な実業家、松下幸之助さんがホンダの工場を訪れました。本田さんは松下さんに工場の中を案内し、機械や車の製造方法について説明しました。

2. 松下幸之助さんの観察 松下さんは技術の専門家ではありませんでしたが、工場をじっくりと観察しました。そして、彼は「本田さん、この商売は儲かりますね」と言いました。これは、松下さんが工場の様子をよく見て、ホンダが成功すると感じたからです。

3. 親子で考える「観学」 この話から、私たちはただ見るだけではなく、よく観察して考えることが大切だと学べます。これを「観学」と言います。

親子での活動:

  • 工場見学: 一緒に近くの工場や会社を訪れて、どのように物が作られているかを見てみましょう。
  • 家の中の「観学」: 家の中で、普段何気なく使っている物を一緒に観察して、どうやって作られているか、どうしてその形なのかを話し合ってみましょう。
  • 観学日記: 見たこと、学んだことを日記に書いて、お互いに共有しましょう。

この物語を通して、親子で一緒に「観学」の大切さを学び、新しい発見を楽しむことができます。観察することで、世界はもっと面白くなりますよ!

松下幸之助『勧学』|s-y
昔、本田宗一郎さんはホンダという会社を立ち上げました。ある日、別の有名な実業家、松下幸之助さんがホンダの工場を見に来ました。本田さんは松下さんに工場の機械や車の作り方を説明しましたが、松下さんは「私は技術者じゃないから、よく分かりません」と...

コメント