PDS 計画 実行 確認

親子で人間学

1. PDSサイクルってなあに?

  • PDSサイクルの紹介: まずはPDSサイクルが何なのかを簡単に説明します。PDSはPlan(計画)、Do(実行)、See(確認)の略で、何かを達成するためのステップです。

2. 計画(Plan)

  • 計画を立てよう: 何かを始める前に、まず計画を立てることの大切さを説明します。例えば、お誕生日会を開く計画を立てるときのことを例に挙げるとわかりやすいです。
  • 目標を決めよう: 何を達成したいのか、目標をはっきりさせることが重要です。例えば、「楽しい誕生日会にする」という目標を立てます。

3. 実行(Do)

  • 計画を実行しよう: 計画したことを実際にやってみます。お誕生日会の例だと、招待状を送ったり、飾り付けをしたり、お菓子を準備したりします。
  • みんなで協力しよう: 一人で全部やるのは大変だから、友達や家族に手伝ってもらうことの大切さを教えます。

4. 確認(See)

  • 結果を確認しよう: 実行したことがうまくいったかどうかを確認します。お誕生日会が楽しかったか、みんなに感想を聞いてみます。
  • 反省と改善: うまくいかなかったところを見つけて、次はどうすればもっと良くなるかを考えます。例えば、「もっと早く準備を始めればよかったな」とか、「お菓子の種類を増やそう」と反省します。

5. PDSサイクルを使ってみよう!

  • 日常生活で活用しよう: このサイクルは、勉強やスポーツ、遊びなど、いろんな場面で使えることを教えます。例えば、勉強の計画を立てて実行し、テストの結果を確認して次の勉強方法を考える、といった感じです。
  • 楽しく続けよう: PDSサイクルを使うことで、何でもうまくいくようになるから、楽しんで続けることを勧めます。

6. まとめ

  • PDSサイクルの復習: 最後に、PDSサイクルの3つのステップ(計画、実行、確認)をもう一度おさらいします。
  • 次の挑戦へ: PDSサイクルを使って、次にどんなことに挑戦したいかを考えてみよう!と励まします。

1. PDSサイクルってなあに?

PDSサイクルとは?

みんなは、お誕生日会や学校のイベント、何か大きなことをやるときに「どうやってやろう?」って考えたことがあるかな?PDSサイクルは、そんなときに役立つ方法なんだよ。PDSサイクルは3つのステップからできているんだ。それは、Plan(計画)、Do(実行)、See(確認)のことだよ。

Plan(計画)

最初にすることは、計画を立てること。何をやりたいのか、どうやってやるのかを考える時間だよ。例えば、お友達のお誕生日会を開くときには、誰を呼ぶか、どんなゲームをするか、お菓子をどうするかを考えるよね。これが計画(Plan)だよ。

Do(実行)

次にすることは、計画したことを実際にやってみること。お誕生日会の場合は、招待状を送ったり、部屋を飾り付けたり、ケーキを用意したりするよね。これが実行(Do)なんだよ。

See(確認)

最後にすることは、うまくいったかどうかを確認すること。お誕生日会が終わったら、みんなが楽しかったかどうか聞いてみるよね。そして、次にもっと良くするためにはどうしたらいいかを考えるよ。これが確認(See)だよ。

どうしてPDSサイクルが大事なの?

この3つのステップを使うと、どんなことでもうまくできるようになるよ。例えば、学校の宿題をやるときも、最初に何をやるか計画して、それを実行して、最後にちゃんとできたか確認することで、もっと良い成績が取れるようになるんだ。

まとめ

PDSサイクルは、何かをやるときの「計画、実行、確認」の3つのステップだよ。これを使えば、どんなことでも上手にできるようになるよ!みんなも、PDSサイクルを使って楽しいことや勉強に挑戦してみようね。

2. 計画(Plan)

計画を立てよう

さあ、何かを始める前にまずは計画を立てることが大事だよ!計画を立てると、やりたいことをスムーズに進めることができるんだ。例えば、お誕生日会を開く計画を立てるときのことを考えてみよう。

目標を決めよう

まずは、何を達成したいかを決めるよ。お誕生日会の例だと、「楽しいお誕生日会にする」という目標を立てるよね。目標をはっきりさせると、そのために何をすればいいかが分かりやすくなるんだ。

詳しい計画を考えよう

目標が決まったら、次はその目標を達成するための詳しい計画を考えるよ。例えば、お誕生日会を成功させるために次のことを考えるんだ。

  1. 日付と場所を決める
    • いつお誕生日会を開くのか、どこでやるのかを決めよう。例えば、「土曜日の午後3時に自分の家で開こう」と決めるんだ。
  2. 招待する人を決める
    • 誰をお誕生日会に招待するかを決めよう。例えば、「クラスのお友達10人を招待しよう」と考えるよ。
  3. やることを決める
    • お誕生日会でどんなことをするかを決めよう。例えば、「ゲームを3つやって、その後にケーキを食べる」と計画するんだ。
  4. 必要なものをリストアップする
    • 何が必要かを考えてリストにしよう。例えば、「ケーキ、ジュース、紙皿、風船、ゲームの道具」などをリストアップするんだ。

みんなで協力しよう

計画を立てるときには、一人で全部考えるのは大変だから、家族や友達に相談するといいよ。みんなで協力して計画を立てると、もっといいアイデアが出てくるし、準備も楽しくなるんだ。

計画を紙に書こう

計画ができたら、それを紙に書いてみよう。そうすると、何をするかがはっきりして、忘れにくくなるよ。お誕生日会の計画を書いた紙を見ながら準備を進めると、スムーズにいくんだ。

まとめ

計画を立てることはとっても大事!目標を決めて、詳しい計画を立てて、みんなで協力して準備を進めよう。次のステップは、その計画を実際にやってみる「実行(Do)」だよ。楽しいお誕生日会になるように、しっかり計画を立てて準備しようね!

3. 実行(Do)

計画を実行しよう

さあ、いよいよ計画を実行するときが来たよ!計画を立てた後は、その計画を実際にやってみることが大切だよ。例えば、お誕生日会の計画を実行するには、次のようなことをするんだ。

招待状を送ろう

まずは、計画した通りにお友達に招待状を送るよ。手作りの招待状を作ってもいいし、メールで送ってもいいね。招待状には、日時や場所、何を持ってくるかを書いておくと分かりやすいよ。

部屋を飾り付けよう

次に、誕生日会の会場を飾り付けしよう。風船や紙飾りを使って、部屋を華やかにするんだ。計画でリストアップした飾りを使って、みんながワクワクするような部屋にしよう。

お菓子や飲み物を準備しよう

お誕生日会に必要なケーキやお菓子、飲み物を準備するよ。計画で決めた種類のお菓子やジュースを用意して、テーブルに並べるんだ。お友達が来る前に、すべての準備を終わらせよう。

ゲームの準備をしよう

計画したゲームをするための道具も準備しておくよ。例えば、宝探しゲームをするなら、宝物を隠しておく場所を決めたり、ヒントを用意したりするんだ。ゲームがスムーズに進むように、事前に準備を整えておこう。

みんなで協力しよう

実行する際には、家族や友達に手伝ってもらおう。一人で全部やるのは大変だから、みんなで協力することで、もっと楽しく準備ができるんだ。例えば、お母さんにケーキを手伝ってもらったり、お友達に飾り付けを手伝ってもらったりしよう。

予定通りに進めよう

計画通りに実行することを心がけてね。時間を守って、お友達が来る前にすべての準備を終わらせることが大切だよ。計画がしっかりしていれば、実行もスムーズにいくはずだよ。

まとめ

実行(Do)は、計画したことを実際にやってみるステップだよ。招待状を送って、部屋を飾り付けて、お菓子やゲームの準備をして、お誕生日会を楽しもう!次は、実行した結果を確認する「確認(See)」のステップだよ。うまくいったかどうかをみんなで振り返ってみようね!

4. 確認(See)

結果を確認しよう

さあ、お誕生日会が無事に終わったら、次は結果を確認する時間だよ。確認(See)は、計画したことがうまくいったかどうかを振り返るステップなんだ。どうやって確認するか、一緒に考えてみよう。

楽しかったか聞いてみよう

まずは、お誕生日会に来てくれたお友達に「楽しかった?」って聞いてみよう。みんなが笑顔で「うん、楽しかったよ!」って言ってくれたら、大成功だね。もし、「もっとこんなことがしたかったな」っていう意見があれば、それも大切だよ。

うまくいったところを見つけよう

次に、うまくいったところを見つけてみよう。例えば、飾り付けがすごくきれいだったとか、ゲームがみんなに大人気だったとか。うまくいったところは、次回も同じようにやるといいね。

うまくいかなかったところを探そう

もちろん、全部が完璧にうまくいくわけじゃないよね。何かうまくいかなかったところがあれば、それを探してみよう。例えば、「ゲームのルールがちょっと難しかったな」とか、「お菓子が少し足りなかったかも」といった点だね。

次にどうするか考えよう

うまくいかなかったところを見つけたら、次にどうすればもっと良くなるかを考えよう。例えば、「次のお誕生日会では、ゲームのルールをもっと簡単にしよう」とか、「お菓子をもっとたくさん用意しよう」といった改善点を考えるんだ。

振り返りの時間を大切にしよう

振り返りは、とっても大事な時間だよ。何かをやった後に振り返ってみることで、次にもっと良い結果が出せるようになるんだ。これは、お誕生日会だけでなく、勉強やスポーツ、どんなことにも役立つよ。

まとめ

確認(See)は、計画して実行したことがうまくいったかどうかを振り返るステップだよ。お友達の感想を聞いたり、うまくいったところや改善点を見つけたりして、次にもっと良くするためのヒントを得よう。これで、PDSサイクルの3つのステップ「計画(Plan)、実行(Do)、確認(See)」が全部わかったね!次は、PDSサイクルを使っていろんなことに挑戦してみよう!

5. PDSサイクルを使ってみよう!

PDSサイクルってどんなときに使えるの?

さあ、PDSサイクルの3つのステップ(計画、実行、確認)を学んだね。今度は、これを実際に使ってみよう!PDSサイクルは、お誕生日会だけじゃなくて、いろんな場面で使えるんだよ。例えば、学校の宿題やスポーツ、毎日の生活の中でも役立つんだ。

宿題でPDSサイクルを使おう

学校の宿題をやるときにもPDSサイクルを使ってみよう。どうやって使うか見てみよう。

  1. 計画(Plan)
    • まずは、宿題をいつやるか計画しよう。例えば、「夕食の後に毎日1時間やろう」と決めるんだ。
    • 次に、どの教科の宿題を先にやるかを決めよう。例えば、「数学を最初にやって、その後に国語をやる」と計画するんだ。
  2. 実行(Do)
    • 計画した時間に宿題を始めよう。決めた順番で、まずは数学の宿題をやってみよう。
    • しっかり集中して、計画通りに進めることが大事だよ。
  3. 確認(See)
    • 宿題が終わったら、ちゃんとできたか確認しよう。答え合わせをして、間違いがあればどこが間違っていたかを見つけよう。
    • 次の日にもっと上手くやるために、改善点を考えよう。

スポーツでPDSサイクルを使おう

スポーツをするときにもPDSサイクルを使ってみよう。例えば、サッカーの練習で使う方法を見てみよう。

  1. 計画(Plan)
    • まずは、どんなスキルを練習するかを決めよう。例えば、「今日はドリブルを練習しよう」と計画するんだ。
    • 練習時間を決めよう。例えば、「夕方4時から5時まで練習しよう」と計画するんだ。
  2. 実行(Do)
    • 計画した時間に練習を始めよう。ドリブルの練習をしっかりとやってみよう。
    • コーチや友達と一緒に、楽しく練習することが大事だよ。
  3. 確認(See)
    • 練習が終わったら、どれだけ上手くなったかを確認しよう。例えば、「ドリブルのスピードが速くなったかどうか」を見てみよう。
    • 次の練習でどうすればもっと上手くなるかを考えよう。

日常生活でPDSサイクルを使おう

毎日の生活の中でもPDSサイクルを使うことができるよ。例えば、お手伝いをするときに使う方法を見てみよう。

  1. 計画(Plan)
    • どのお手伝いをするかを決めよう。例えば、「今日はお皿洗いを手伝おう」と計画するんだ。
    • お手伝いをする時間を決めよう。例えば、「夕食後にお皿洗いをする」と決めるんだ。
  2. 実行(Do)
    • 計画した時間にお手伝いを始めよう。お皿を丁寧に洗ってみよう。
    • 家族と協力して、お手伝いを楽しくやることが大事だよ。
  3. 確認(See)
    • お手伝いが終わったら、ちゃんとできたか確認しよう。お皿がきれいになったかどうかを見てみよう。
    • 次にもっと上手にできる方法を考えよう。

まとめ

PDSサイクルは、どんなことにも使える便利な方法だよ。計画を立てて、実行して、確認することで、もっと上手にいろんなことができるようになるんだ。みんなも、勉強やスポーツ、毎日のお手伝いなどでPDSサイクルを使ってみてね!これで、どんなことでも上手にできるようになるよ!

コメント