リーダーとは?明るい人・暗い人

親子で人間学

リーダーとは?「明るい人、暗い人」から学ぶ

『明るい人、暗い人』という話は、リーダーとしてどんな人が良いかについて考えさせてくれるお話です。リーダーとは、グループやチームの先頭に立って、みんなを引っ張っていく人のこと。この話では、リーダーはいつも明るくて、元気でいることが重要だと教えています。リーダーが元気で明るいと、その気持ちがチーム全体に伝わって、みんなも前向きになれるんだよ。

人それぞれの個性

しかし、この話にはもう一つ大切なメッセージがあります。それは、人によって得意なことや性格が違うということ。例えば、下村脩博士という有名な科学者は、クラゲの研究でノーベル賞を受賞しましたが、彼は常に明るいわけではなかったかもしれません。それでも彼の研究は非常に価値があり、多くの人々に影響を与えています。つまり、リーダーは明るく元気であることが望ましいけれど、人にはそれぞれの個性があり、それぞれの特性が大切なのです。

「君子」とは何か?

そして、この話には「君子」という言葉が出てきます。「君子」とは、昔の中国で使われていた言葉で、高い地位にある人や、徳行が備わった人を指します。儒教の教えを学んだ教養ある人々や、他人に敬意を表す人々も「君子」と呼ばれていました。つまり、「君子」は、ただの地位の高い人ではなく、心が豊かで、他人を思いやることができる人のことを指すんだね。

リーダーの心得

リーダーは、ただ明るいだけではなく、「君子」のように、困難な状況でも落ち着いて対処できる心の強さも必要です。リーダーが冷静で、みんなを思いやる心を持っていれば、チームはもっと強くなれるんだよ。だから、リーダーは明るさとともに、心の強さや思いやりも大切にしてほしいね。

まとめ

この話から学べることは、リーダーは明るく元気であることが大事だけど、それだけではなく、人それぞれの個性や「君子」のような心の強さも大切だということです。みんな違って、みんな素晴らしい。リーダーは、そんなみんなの良さを引き出すことができるといいね。

コメント