努力ってどんなもの?

親子で人間学

第1章: 努力って何?

みんな、努力って何だと思う?努力にはいろいろな形があるんだよ。山梨広一さんという人が書いた「いい努力」という本があるんだけど、その中で「悪い努力」というのもあるって話しているんだ。

第2章: 悪い努力って?

例えば、ずっと残業することや、たくさんの情報を集めること、ひとりでずっと仕事をすること、長い時間働き続けること、みんなに好かれようとすること、自分がやっていいと思うことだけをやること、自分の考えを人に言わないこと、ひとりでできることだけをやること、これらが「悪い努力」かもしれないって話なんだ。

第3章: 努力の本当の意味

でもね、本当にそれが悪い努力なのかな?時には、そういう努力がいい結果につながることもあるよ。そして、自分がいいと思う努力をして、うまくいったとしても、人は怠けたり、自信過剰になったり、傲慢になることもあるんだ。

第4章: 努力の複雑さ

この世界はとても複雑で、何がいいことで何が悪いことか、いつもはっきりとは分からないんだよ。だから、コンサルティングファームの人たちが分類したり、特定のことを言ったりするのも、実際の社会ではうまく当てはまらないことが多いんだ。

第5章: 努力の価値

物事は複雑で、何がどうなっているのか分からないことが多いよ。悪いと思っていた努力が、実はとてもいい方向に進むこともあるんだ。歴史を見ても、無駄だと思われた努力や失敗が、後で大きな貢献をすることもあるんだよ。

第6章: 努力の大切さ

大切なのは、努力がいいか悪いかを考えるのではなく、毎日与えられたことを一生懸命やって、自分の生き方を見つけることなんだ。自分で目標や理想を持って、それに近づこうと努力する時、大きなことができたり、社会に役立つことができるんだよ。

第7章: 努力を学ぶ

努力について学ぶことは大事だよ。先生たちは、努力がどういうものかを教えてくれるんだ。たとえば、気を散らすものがあると、集中するのが難しいよね。でも、そういう時にどうすればいいかを考えることが大切なんだ。

第8章: 時間の使い方

時間の使い方も大事だよ。学校が終わってから寝る時間まで、どう時間を使うかを考えるんだ。スポーツの練習や家の手伝いなど、毎日の活動を記録して、どれくらい時間があるかを見つけるんだ。

第9章: 自分のスキルを活かす

みんなも、自分にはすでにいろいろなスキルがあることを知ってほしい。ルールを守ること、創造的に考えること、いろいろな方法で課題を解決すること、これらはみんなが持っている大切な能力なんだ。

結論: 努力の意味を理解する

努力って、ただ一生懸命やるだけじゃないんだ。どうやって努力するかを学ぶことも、とても大切なんだよ。

コメント